共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミがお金に!捨てる前に一度リサイクルショップに出向いてみては?

部屋の片付けをしていて、不要な衣類やネクタイ等の小物が数点出てきた。捨てようとした時にふと・・リサイクルショップに持って行ったらいくらになるのだろうと思い、ほんの興味本位で面白半分に近所のリサイクルショップに持ってみることに。 トレジャーフ…

くしゃみ、鼻水、目の痒み・・花粉症は本当に辛そうだ

久々に電話で母親の声を聞いたら、明らかに鼻が詰まっている声でなんだか苦しそうだった。よく連絡を取り合う友人とも電話で話したが、話の途中くしゃみを連発していて度々会話が途切れた。職場で仲の良い仕事仲間は休憩中、延々と鼻をかんでいた。街中では…

親切を受け取らないことが何よりも不親切

先日、友人が電車に乗っている時、サラリーマンの若い男性が、ご年配の女性に席を譲ろうと声をかけているところを目撃したらしい。 ・・と、まぁここまではよくある光景というか、大して珍しくもないことなんですが・・。 なんとそのサラリーマン、親切心で…

おっさんの戯言〜未来が結果ではない〜

少し前に、仕事に対する意欲は人一倍あるが、ミスばかりしてしまう後輩がいると言いました。 やる気はあるけど仕事が出来ない人 - 共感と同感の境界線彼はあれから相変わらず細かなミスを連発しており、上司からは完全に呆れられており、もう彼には必要最低…

ディズニーランドで彼女にフラれて夢の国から絶望の国へと変わった話

夢の国で起こった夢みたいな話。僕の友人の話ですが、1年付き合ってた彼女に、ディズニーランドで別れを告げられるという貴重な体験をした人がいます。なんでもそのフラれる日の少し前から彼女との仲がちょっぴり険悪になっていたらしく、よりを戻そうと、付…

部屋の片付けが趣味になってしまい楽しくて仕方ない

やばい・・自分の中で革命が起きた。つい先日、部屋の片付けをしたんですが・・ 片づけるときは一気に片づける - 共感と同感の境界線 それ以降、部屋の片付けにハマってしまいました。いつもは思い立った時に一気に部屋の掃除・片付けをして、またしばらくは…

絶叫マシン苦手な人からすれば遊園地は避けたいところ

友人が富士急ハイランドに行ってきたみたいで、お土産にお菓子をくれた。 富士急ハイランド高飛車、ええじゃないか、FUJIYAMA、どどんぱ・・・さまざまな絶叫マシンに乗って楽しかったと、土産話もしてくれましたが・・もう聞いてるだけでゾッとします(>_<)…

他人の人生観を否定するのは良くないって考えも良くないのかもしれない

あう(´Д⊂滅多に仕事終わりが一緒にならない後輩と仕事終わりに語り合ってたら帰るのがとんでもなく遅くなってしまった。毎日日が変わるまで1記事更新すると心掛けてたのですが、ついに連続更新記録も途絶えてしまった・・。しゃあないか。めげずにまた記録更…

片づけるときは一気に片づける

へ…部屋の片づけで1日が終わってしまった(゜Д゜)… 自分は普段あまり片づけをしない人である。 でも、やる時はやる。むしろ一度手を付けたらとことん整理して綺麗にするまで気が済まない。 ……今一瞬ドヤリましたが、なんの自慢にもなりませんがね(^_^; むし…

自分が常識ではないのですよ

いきなりですが、僕は食べ物の好き嫌いがあまりない人です。 嫌いなものはあるけれど、どうしても、何があっても口に運べないという食材に出会ったことがないです。もしかしたら、出会ったことがあるかもしれないけれど、パッと思いつかないので、きっとない…

マンガ2冊で2時間はいけます

少し前にジャンプコミックス版の北斗の拳の1巻(中古)が見つからないとぼやいてましたが、ようやく・・・ようやく発見して手に入れることができました。゚(゚´Д`゚)゚。 一巻がなくて一巻の終わり - 共感と同感の境界線 何の気なしの方がお目当ての物に出会える気…

やる気はあるけど仕事が出来ない人

今日職場の後輩が大きなミスをして酷く落ち込んでしまいました。その後輩は仕事に対する意欲は人一倍あるんですが、どうもヘマをしちゃうんですよね。 それを見て、多少怠けてても仕事が出来る人と、真面目なんだけど仕事が出来ない人、どちらが会社に必要な…

エキストラの仕事ってそんな高収入なん?

細身で背は高いけれどパッとしない友人が街中でスカウトされたみたいです。事務所で説明を受けてスリーサイズも測ったとか。あとは髪型や髪色を変えて来週中にプロフィール写真を撮り、仕事が始まるとかなんとか。なんでもエキストラで仕事して5時間で2万円…

レベルが高すぎるダメージデニム

前回の記事で、自分は人一倍物に愛着が湧いてしまうとか、物持ちが悪いとかグダグダ言いましたが・・つい先日、ちょいとお高いデニムのお尻のところに小さな穴があいているのを発見しました。ショ・・・ショック(>_<)でもまぁ最近履く頻度が高かったし、もう…

優しいのは最初だけなのね

物に人一倍愛着が湧く方だと勝手に思い込んでいる。友人や知人とあまりそういった話をしないので、みなさんが物に対してどれほどの思い入れがあるのかが定かではないのですが、多分人より物に対する愛着は強い方だと思う。・・・最初だけですが。買ったばか…

人間関係は共通の趣味や趣向があれば取りあえずなんとかなる

会話に行き詰まる率は激減 共通の話題があると人間関係うまくいくもんですよね。職場で苦手なタイプの人や波長が合わない人でも、共通の趣味や話題があるとうまくいく。うまくいくと言うか、厳密に言えば共通の話題があれば❝なんとかなる❞。共通の話題があっ…

自分はなんて愚かなんだろうと思う瞬間

ビュッフェとかバイキングとか・・いわゆる食べ放題というものに目がない俺です。焼き肉、しゃぶしゃぶ、ピザ、パスタ、お寿司、ケーキ・・・いろんな食べ放題があって嬉しい限りです(*´Д`*)食べ放題は基本、通常メニューと比べ食材の質が落ちますが、何も考…

雨男とか雨女とか

今日は雨。気分も憂鬱。仕事の日に強い雨に降られると、職場に着く前に足元が濡れて、最悪の場合靴下まで濡れて気持ち悪い。替えの靴下必須。なるべく仕事の日に雨は降ってほしくない。休みの日は休みの日で、せっかくの休みなのに雨かよ〜!っと、それだけ…

真面目な話でスカッと

いつもバカな話ばかりしてる後輩と仕事について真面目に語ってたら帰りが遅くなってしまった。笑える面白い話もいいけど、似たような考えを持ってる人と真剣に語り合うのも有意義でストレス解消になるもんですよね。むしろ面白い話をするより、スカッとする…

コンタクトになる日は近いのか?

最近視力が落ちてきたなぁ。建物の看板とか少し遠くの文字がかなりぼやける。駅の電光掲示板とか近づかなきゃハッキリ見えないのでなかなかストレス。自分が裸眼だからか、以前まではメガネやコンタクトの人に憧れてましたが、いざ視力が落ちてくると、近い…

家で1人のときって良い声出ますよね

家に一人でいるとき、音楽を聴きながら、それに合わせて気持よく大きな声で歌を歌う時があります。カラオケなどで人前で歌うのとは違い、緊張がなくとてもリラックスした状態で歌うことができ、高音も割りと楽に出せ、声量もなかなかのものです。軽くボーカ…

このダメ記事量産はどこまで続くか

今日で当ブログ連続更新147日目です。毎日ブログ更新を心掛けダラダラと続けております。連続100日目までは割りとあっという間だったんですが、連続100日過ぎると次の200日目までがかな〜り長く感じますなぁ。キリが良いので必然と100日区切りで目標にしてし…

何の気なしの方がお目当ての物に出会える気がする

あれから何件も古本屋さんを巡っているんですが・・マジで北斗の拳のジャンプコミックス版の1巻が見つからないw 一巻がなくて一巻の終わり - 共感と同感の境界線今日も3件古本屋さんを巡りましたが、最初の方の巻がなかったり、それこそ2巻からしかなかった…

自分なんかより頑張ってる人はたくさんいる

職場に、すぐ人の仕事にケチをつける奴がいる。少しでも自分の気に喰わないことがあると、いちいち上司に愚痴って報告する。もはやただの悪口に近い。・・ほんと厄介な女だ。しかも悪く言われるのは、そいつより立場が上の人や、仕事が出来る人ばかり。無駄…

たのしいときは音楽、かなしいときも音楽

ちょっぴりクサい事を言いますが、音楽のメロディや歌詞の持つ力は本当に偉大だと思う。気分が落ちてるときなんかは元気づけられたり嫌なことがあって逃げ出したいときは勇気づけられたり悲しいときは共感できる音楽を聴いて涙を流したり気分が良いときはノ…

言い訳

最近多忙な日々を送っていてブログ更新するのがやっとだ。毎日2つのブログ更新を心掛けていますが・・正直心が折れそう(笑)でも忙しいって言い訳なのかな。。しっかり計画的に1日を過ごせばもっとスムーズに色々と事が進むのでしょうか。でも疲れててなかな…