共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

くしゃみ、鼻水、目の痒み・・花粉症は本当に辛そうだ

スポンサーリンク

久々に電話で母親の声を聞いたら、明らかに鼻が詰まっている声でなんだか苦しそうだった。


よく連絡を取り合う友人とも電話で話したが、話の途中くしゃみを連発していて度々会話が途切れた。


職場で仲の良い仕事仲間は休憩中、延々と鼻をかんでいた。


街中ではいつもに増してマスクをしている人を多く見かける。



花粉症・・みなさん相当辛そうです。


自分は花粉症ではないのですが、花粉症の友人を間近で見ていたり、症状について詳しく話を聞いたりすると、その辛さのほどがうかがえます。


花粉症は目のかゆみなどの症状もありますが、中でも鼻水が本当に厄介だなと、友人らの話を聞いて思いました。


ただでさえ風邪などで鼻水が止まらないだけでも相当厄介なのに・・


友人は鼻水がうっとうしくて夜寝られないと言っていました。鼻のかみすぎで鼻の周りがヒリヒリして辛いけど、保湿性のあるティッシュはコストがかかる。とにかくたくさん使うので、やっすいティッシュで乗り切ることにしてる。でもそれがかえってストレスにもなる・・とも言ってました。



自分もいつか花粉症になる時がくるのでしょうか。