共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

思いきってこたつ布団を外してみるよ

スポンサーリンク

あ~だめだ本当に体調回復しない。こたつで寝て風邪ひいてから日に日に体調が悪化していく一方です。正直ここまで長引くとは思わなかった・・。

仕事も簡単に休めないし・・きつい(>_<)

しかも相変わらずこたつで仮眠とっちゃうし・・ほんとよくない。。

やはり早急にこたつで寝ない為の対策を練らねば・・。




コンセント作戦は失敗に終わったので、早速次の案を考えてみた。くだらないとは言わず、お付き合い願います。

 

バトル2 ~こたつの無力化~

2つ目の案ですが、これで決着がつくと思います。もうこれ以上に良い案はないのではないでしょうか?っていうか2つ目ですが、もうこの他に案が思い浮かびません(笑)ほんといっぱいいっぱいですよ。


そんな今回の作戦内容なんですが、やはりこたつ生活最大の過ちは、夜こたつで寝て朝を迎えてしまうことだと思うんですよ。実際これを繰り返していて体調を崩した訳ですし・・。

仮眠や昼寝もよくないですが、とにかく夜がっつりこたつで寝てしまうのが一番まずいです。実際体への負担が大きいし、何より一日の疲れが全然とれないってのが相当ネックです。そのまま仕事の支度を始めるのなんて精神的にもよくないと思います。

なので、とにかく夜こたつで寝ないようにする作戦を考え、実行に移すことにしました。

当初の目標より大分ハードルが下がりましたが、致し方ない・・

やはり、そこにこたつがある以上、完全なこたつ離れは難しい。少しくらいの仮眠はよしとしようではないか。だって・・・無理だもん・・・あの温もりのなかでウトウトしてきて横になるの気持ちよすぎますもん・・・あの誘惑に勝てる人はおそらくいないのではないでしょうか?


さて、そんな甘ちゃんの俺が考えた2回目にして最後の作戦を説明しよう。

現状、冬は食事をこたつで済ませることが日課になっている。

だいたい夜10時くらいに仕事から帰って風呂に入り、こたつで夕飯を済ませ、片づけてから歯を磨き、またこたつに戻る・・・

ここで高確率でウトウトモードに入り、そのまま夢の世界へ・・・

ダメだと分かっていても抜け出せない。今は体調を崩しているので、尚更ダメなのだが、逆に体がだるくてこたつから出て立ち上がるのが億劫で、そのままダウンしてしまう。。

これじゃ治るものも治らないはずだ。

そこでだ、

夕飯を済ませ、食器等を片したら、ついでにその勢いでこたつ布団を外してしまおうという大胆な作戦を思いついた。

これなら歯を磨いた後の暖を取る方法は、ストーブか寝室のエアコンか布団に潜り込むの、いずれかに絞られる。

まさか歯を磨いた後に、一度外したこたつ布団をわざわざかけ直すなんてことはしないだろう。第一手間が掛かるし、こたつからは完全に熱が逃げしまって温まるのに時間が掛かるので、一直線に寝室に向かい布団に入るのが賢明かと思われる。

どうだろう?正直、この作戦は成功するビジョンしか浮かばない。

出来れば、乾燥もするし電気代の関係もあるので、寝室のエアコンは作動させたくはないが、とりあえずタイマーをかければ、こたつで寝るより数倍も質の良い睡眠がとれることは間違いないので、寒さに耐えられなかった場合はエアコンに頼るのもありだろう。ストーブを寝室に持っていくって手もありますね。


もうこの方法しかない・・今日、さっそく実行に移してみよう。

これでもダメなら完全にこたつをしまう。

もう夜こたつで寝て朝を迎えるのは御免だ・・。

とりあえずこの作戦を数日間実行し、頃合いをみて検証結果を報告しよう。

f:id:runawayx2:20141220234304j:plain