共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

あたりまえですが風邪のときカラオケ行くと体調が悪化するんですね

スポンサーリンク

カラオケが好きだ。特に歌が上手いということではないけれど、一番好きなことはなに?と聞かれたら、間違いなく即答で「カラオケ!」と答えます。

f:id:runawayx2:20150930025050j:plain

 

好きなことには夢中になれる

そんなもんだから、先日、風邪引いてるのにカラオケに行きました。

 

不思議なもんで、風邪引いて体調が悪いときに、仕事や対して興味のない作業をすることに関しては、ただでさえ面倒なのに、いつも以上に嫌気がさして気分もガタ落ちになり、投げ出したり逃げ出したい気持ちに襲われるのですが、好きなことに関しては全く別問題です。

風邪引いて気分が落ちてるのに、友人から大好きなカラオケの誘いがあると、一気に分もあがり、体も軽くなります。

風邪引いてるときに、安静にしてられない状況にあると、

  • 悪化して熱が出たらどうしよう
  • これじゃ治るもんも治らないよ

などと、ブチブチとネガティブな考えをしてしまいガチになるのですが、今回のようんに、大好きなカラオケの誘いを受けた後は、

  • 歌って体も温まって風邪菌を退治出来るかも知れない
  • 病は気からって言うし

なんて、驚くほどポジティブな発想しか出てこないんですよね。

 

都合よく言い聞かせてるだけ

これって、結局自分に対して都合よく物事を言い聞かせてるだけなんですよね。これにより罪悪感や嫌悪感を和らげる・・いや、完璧になくすためのただの"言い訳"に過ぎません。自分に対しての言い訳。

なんでもそうですよね。ダイエットに励んでる人が、"返ってストレスになるから、今日はあえて甘いモノを食べよう"とか"無理は体に毒だから、今日はランニングは控えよう"とか。そういうのと同じ心理ですね。結局は自分に甘いだけ。

嫌なことから目を背け、後回しにしたって、必ずあとにツケが回ってくるのに・・。

 

風邪のときはカラオケ行って良い訳がない

f:id:runawayx2:20150930025049j:plain

おそらくこの記事をご覧になっている方は、風邪引いてるときにカラオケ行って平気なのかな?もしかしたら逆に治るんじゃないか?と思い、「風邪 カラオケ」なんてワードで検索してこの記事に辿り着いたなんて方が多いかと思いますが・・


風引いてるのにカラオケ行って悪化しない訳ないですよねw


いや、みんなそんなこと分かってはいるんですよね。それでも行きたいから、なにか理由を探す訳です。

気持ちは痛いほど分かります。どうしても行きたかったら、自己責任で行ってもいいと思います。

でも、必ずあとでツケは回ってきます。実際僕は風邪が悪化しました。しかも声でなくて満足に歌えなくて、逆にストレスになりました。

 

今の楽しさと後の辛さ

満足に歌えなくストレスを感じましたが、それでもやはり、楽しいものは楽しいです。でも、風邪引いてるのにカラオケに行ったことが原因で、風邪が悪化し、次の日の仕事が物凄い辛かったです。悪化した理由が理由なので、仕事休めなかったし・・単純に悪化して体も辛いし、最悪でした。

やはり、後々のことを考えると、風邪引いてるときはカラオケなんかには行かず、安静にしてるのが一番です。治ってから行きましょう。

一緒に行った人に風邪うつしたら申し訳ないし・・(^_^;)