共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

人生は後退さえしなけりゃいいんじゃないかな

スポンサーリンク

あ~寒い・・今日はほんと寒い・・・

f:id:runawayx2:20141115225128j:plain

仕事終わりに仲間と外でくっちゃべってたら、すっかり体が冷え込んでしまった。

 

もう冬ですな・・早い早い。ほんと早い。最近まで夏だったじゃん・・それは言い過ぎか^^;

でも、どうせ気付いたら12月になって、年末、年明けと、あっという間に過ぎ去り、またすぐに来年の冬が来るんだろうな。

はぁ~。ほんと歳とると時間経つの早いですね。マジ勘弁。

 

大人になったな・・と自分で思うとき

f:id:runawayx2:20090720135237j:plain

年が明けて少し経つと、僕はまた一つ歳をとる。

毎年一つずつ年をとる度に思う事がある。

“自分はしっかり大人になれているのだろうか?”・・と。

まぁ自問自答してみると、答えは毎年“No”ですけどね。

子供の頃に思い描いていた“大人”のイメージと大分かけ離れている。

もっとしっかりするもんだと思ってたけど・・全然そんなことないですね(笑)

“歳をとっただけの子供”とでもいいますか・・

このままで大丈夫なのか?と、時折思います。ちょっぴり不安になったり(笑)

日々“成長”は感じられるんですけどね。柔軟性が身についてきて視野が広がり、人に優しくできるようになったり・・・その他いろいろ(笑)

でもなんか違うんですよね~。“大人になる”とは、どこか結びつかない。

そもそも“大人”ってなによ?あ~だんだん分かんなくなってきた(笑)


でもでも、そんな僕でも、日常のふとした瞬間に「俺も大人になったな~」なんて思うときもあります。そう思っても、自分で感心するって訳でもないんですけどね。別に安心感も湧かない。

結局、大人になりたいってわけでもないのでしょう。でも、子供っぽい自分が時折不安になる・・・なんなんでしょうね^^;

若い頃は、不安や悩みがなく自信に満ち溢れていたので、毎日がとにかく楽しかったです。なので正直に言いますと、“いつまでも子供でいたい”という思いもあります。

・・・ただのワガママか!?ワガママなだけなのか!?(笑)

まぁ・・なろうとしてなりたい自分になれるというものでもないと思うので、自然な人生の流れに身を任せましょう。


後退さえしなければいい。少しずつ前進していければそれで・・