共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

浮気のボーダーラインでわかる浮気のボーダーライン

スポンサーリンク

今回は恋愛カテゴリーに触れてみます。テーマは『浮気』

f:id:runawayx2:20150909010141j:plain

いつの時代も恋愛トラブルは付き物。今では恋愛マニュアルの書籍が数々出回っていたり、それこそネットで調べたら、いくらでもマニュアルが見つかります。このブログも、恋愛について色々と悩みを抱えている方の参考になれれば幸いかと。


しかし、一発目が浮気とは・・ちと重たい気もしますね・・(^_^;)

 

浮気のボーダーラインは人それぞれ

今回のテーマは浮気。その中でも、"どこからが浮気なのか"について。浮気の価値観、ボーダーラインは、人によって様々。何が悪いのか、何がいけないのか、明確な答えなんてないです。だからこそ、僕はこの難題に強く興味を惹かれます。

まず、ざっと思いつく浮気のボーダーライン(どこまでが許せるか)を低い順に挙げてみようと思います。

 

  • メールやLINEでやり取りをする
  • 電話で話をする
  • ボディタッチ
  • 二人で食事にいく
  • 二人で遊びにいく
  • 手をつなぐ

 

・・と、これ以上は自重します。え?そんなことも浮気に入るの?そこまでOKなの?と、思うかもしれませんが、浮気の価値観は人それぞれです。これよりボーダーが低い人もいれば、高い人もいます。

この価値観の差に、強く興味を惹かれます。友人や知人と恋バナになったときにこの話題が挙がると、ひとりだけやけにテンションが上がります(笑)

 

このボーダーラインが示すものとは

f:id:runawayx2:20120126113105j:plain

では、僕がこの浮気の価値観のどんなところに興味を惹かれるのか。その人の心の広さが伺えるから?その人のある程度の恋愛観が把握できるから?いえいえ、そんな難しいことではありません。


このボーダーラインは、言ってしまえば、逆に"自分は彼氏・彼女がいても、ここまではしちゃうよ"ってことなんですよね。その人はそれが"浮気"だなんて思ってないのですから、当然です。

言い換えてみれば、"自分はここまでは許すから、自分もここまでは好きにさせてね"ということにも繋がります。そこが非常に単純で面白いのです。

単純と言いましたが、これは恋人間の心理戦にもしばしば用いられる、ある種の"業"とも呼べるものでもあり、そんな単純なものでもないんですがね。いやしかし単純に捉えると面白い。

この価値観の差が大きいカップルは、お互いの異性関係での言い合いが絶えないと思います。どちらかが我慢するのも酷なものです。

 

 

 

・・と、なんだかもの凄く程度の低いことを語ってしまった気がします(^_^;)


なんだかんだ言いましたが、相手を思いやる気持ちを大切にしましょう・・・・・でも恋愛の段階じゃそれも難しいんだよなぁ・・。