共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

おばさんの知恵袋

スポンサーリンク

昔、実家の近所のおばさんに、「人間は❝かゆい❞のが一番我慢できないんだよ!」


と、物凄い気迫で言われたことがある。


どう考えても他にも我慢出来なそうなことが山程あるような気がしてなりませんが・・。



そのおばさんはこんなことも言ってました


「人間はスネをぶつけた時の痛みが一番我慢できないんだよ!」


あと足の小指をぶつけた時の痛みも一番とか言ってたっけな。


クシャミも一番だっけな?


とにかく大袈裟に表現をする時は、なんでも❝一番❞が口癖のおばさん。



今日、仕事中に鼻がかゆくなった時に、ふとそのおばさんの言葉を思い出して、反発して我慢してみたんですが・・・意外に我慢できました(笑)


おばさん、どうやら❝かゆい❞のは一番我慢できないことでもないっぽいよ。