共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

電気の消し忘れに神経質なのにエアコンを付けっぱなしで外出した話

スポンサーリンク

実家で暮らしてた頃はなぁんにも気にしなかった電気、ガス、水道料金。

実際使った分を自分で払う訳でもなく、料金を把握していた訳でもないので仕方ないと言えば仕方ない。あの頃は無知だった。


部屋の電気やテレビを付けっぱなしで寝た時もあるし、必要以上にゆっくりシャワーを浴びたこともあるし、他の家族の服を干すのが面倒なので、ちょこっとしかない自分の洗濯物だけを洗うために洗濯機をフル稼働させたこともしばしば・・。


父ちゃん、母ちゃん・・ごめんよ(^_^;)




そんなクズだった僕が実家を離れかなりの年月が経ち、今ではちょっと神経質なんじゃないの?ってほど電気の消し忘れ等を気にするようになってしまいました。


いや、❝なってしまいました❞ではなく❝なりました❞が正しいか。別にダメなことじゃないもんな・・・うん。


特に出かける前のコンセントチェック!

これが本当に神経質(>д<)


各場所にある延長コードにアイロンやストーブ、テレビ、コタツ、電気スタンド、PCのバッテリー充電器・・・実に様々なコンセントが常に繋がっている状態なので、アイロンやストーブがもしついていたら危ないし、他の家電達もついていたら電気代があれだし・・でも元の延長コードを抜けばなにも問題ないっしょ!ってな考えで、抜ける延長コードは全て抜いてからの外出。

全部抜いたか不安になり、家を出てある程度してから引き返して確認してことも数回あります。

9.9割型しっかり抜いてあるんですけどね・・(^_^;)


そんな入念にチェックしているのにもかかわらず、一度エアコンを付けっぱなしで外出したことがあります。

エアコンの電源コードは壁の高い位置にあるコンセントに繋がっていて、延長コードには繋がってないですからね・・。抜かりました。


その時は夏場で、仕事から帰って、(あれ、やけにこの家涼しいな・・)なんて思って部屋に入り顔面蒼白。


換気扇や豆電球を消し忘れたことなんかもありましたが、エアコンの時はしばらくへこんでました(^_^;)


お財布にも環境にも悪い。反省。


その日から数日間はエアコン付けるの控えました。



自分もそういう神経質なところがあるから言えることですが、神経質な人って神経質の割に大きく抜けてるところがある気がします。

逆に神経質にならないでサラッとしてた方が大きなミスが少ないように思えます。

今回のエアコンの話がいい例(^_^;)




話がそれましたが、公共料金の面だけでなく、実家から離れて暮らすと、いろいろと親の有り難みや苦労が身に沁みてわかるもんですよね。うんうん。