共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

悪い人がいるから良い人もいる?

スポンサーリンク

先日のエントリーで、悩みが一つ解決されたと言いましたが・・

f:id:runawayx2:20141112231559j:plain

少しは気分が楽になったのは事実なんですが、またいつか必ず新しいストレスはやってくるんですよね。

遅かれ早かれ・・・

 

自分の失敗や過ちが引き金での不安やストレスなら全然構わないのですが・・

理不尽な事柄が原因の不安やストレスってほんと居た堪れないですよね。

先日解決された悩みごとも、とんでもなく理不尽な内容でした。まぁ人間関係的なものだったんですが・・。

 

 

理不尽な事柄

f:id:runawayx2:20141112231558j:plain

家族や親しい友人にならまだしも、全く知らない人に八つ当たりしたり、明らかに自分が悪いのに一切認めずにイチャモンつけたり、自分の考えが絶対だと思っちゃってる自己中心的な人とか・・

こういう人はほんと許せませんね。まぁこういった人は気持ちに余裕がなく、寂しい人なんでしょうけど・・だからと言って理不尽に人を責めたり傷付けるのは絶対に間違っています。

出来ればこの世から消えて……

あ、いや…もう少しやわらかい表現があるかもしれませんが、僕はそこまで心が広くないので・・・・・まだまだですね^^;

最近では、“辛い事があるから楽しい事がある”ように、“悪い人がいるから良い人もいる”のではないかと、勝手に自分の頭の中で論じていたりします^^;

まぁただの都合のいい思い込みかな(笑)


みんなが簡単に、気持ちに余裕や優しさを持っていられるような時代でもないですので、やはり理不尽な事柄に対しても、ある程度理解してあげられるような力が必要なのでしょうか。