共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

男が泣いて仕事早退とか勘弁

スポンサーリンク

先日、職場の後輩がミスばかりしていて上司に怒鳴られ、泣いてしまいました。


涙ポロポロポロポロ。


どうやら涙が止まらないようで、他の上司にその日はもう帰るよう命じられ、そのまま帰宅。


・・・その後輩は20代半ばの♂です。。


悔し泣き・・なのでしょうか・・?



僕も子供の頃はどちらかと言えば泣き虫でした。

本当に小さい頃は、転んだら泣いてたし、親に怒られては泣いてたし、その他幾度と無くエンエン泣いてましたよ。


でも、大人になってからはちっとも泣かない。泣かないというより泣けない。泣くとしたら映画やドラマ、漫画やアニメの感動シーンくらい。まぁその他に時折感涙することはありますが・・。



なので、泣いて仕事を早退した彼の精神が理解できませぬ(^_^;)


いや、百歩譲って悔し泣きならいいとして、帰るのは勘弁して欲しい・・

踏ん張れよ(^_^;)


僕も高校生の頃、居酒屋でアルバイトをしていて、やる気がなくてあからさまにチンタラ仕事をしていたら、店長に呼び出されてめっちゃ怒鳴られた経験があります。

その店長はガタイが良くて怖いこと怖いこと(^_^;)


こっぴどく叱られた後は、ハッと目が覚めたかのようにテキパキと仕事をこなし、上がりの時間がきても帰らず、タイムカードを切ってから1時間ほどタダ働きをして誠意を見せました。

それに気づいた店長に「あれ・・お前上がりの時間じゃないの?」と、声を掛けられましたが、「いえ!頑張ります!」と一言。


その日の帰りに、ついさっき怒鳴ってた店長が笑顔で「お疲れさま。次いつ出勤なんだっけ?」と、明るく話しかけてくれたのは今でもよく憶えてる。


あの時叱ってくれたことは本当に感謝してます。


店長・・今も元気かな・・?


あれ?なんか俺今泣きそうだ(笑)