共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

感情表現

スポンサーリンク

最近の若者は・・!なんていうフレーズを使うと、自分もおっさんになったなぁなんて思う今日このごろ。


みんながみんなそういう訳ではないので、❝最近の若者❞なんて一括りで言ってしまうのもなんだか申し訳ない気もするが、僕の周りの最近の若者は、「ありがとう」と「ごめんなさい」をちゃんと言える人が少ない。


職場での「ありがとうございます」と「すみません」とは別の話。


10歳近く歳下の友人が何人かいるんですが、だいたいみんな感謝の気持ちを表現することが出来ない。

ゆとり世代と絡み始めた頃は、みんな感性が乏しいだけなんだろうな・・と思っていましたが、よくよく見ていると、どうやらそうでもないみたいだ。


彼らは感情の表現の仕方が分からないだけなんだなぁ・・と、長年一緒にいて感じました。



ゆとり世代がどうのと度々話題に挙がりますが、彼らは彼らでゆとり教育の被害者なんだなぁ・・と思います。



やはり❝最近の若者❞や❝ゆとり世代❞と一括りで見るのもよくありませんね。



それぞれ個性が眠ってる。