共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

怠け者

スポンサーリンク

俺の部屋はとにかく散らかっている。部屋っていうか、とにかく至る所に物が散乱している。

とてもじゃないが、これでは誰も家に招くことなんて出来やしない。


先日、久しぶりに実家の母から連絡があり、ちょいとした用事があって、親父とおふくろの二人が俺の家に来ることになった。

その日はちょうど休みで、これからブログの記事作成に取り掛かろうとしていた時に連絡があった。なんでも今からすぐ向かうから車で2、3時間で着くとのこと。

急すぎw軽く迷惑w


さすがに身内と言えど、こんなに散らかってる家に招くことは出来ない。


普段は散らかり放題怠け放題のクセに、この時ばかりはかなり効率よくテキパキと部屋の片づけをこなした。割と隅々まで(笑)


苦労の甲斐あって、「思ったよりはキレイにしてんじゃん」とお褒めの言葉を頂きました。・・・思ったよりってのが引っ掛かりましたが。


友人と遊んでて、急に友人が「今からおまえんち行ってもいい?」なんてクレイジーなこと言いだした時には一瞬思考が停止します。

『え・・あ・・・いい・・けど・・』


家の前でしばらく待たせます(笑)めっちゃ必死に片づけます(笑)


そんで必死に片づけたにもかかわらず、結局「おまえんち散らかってるねw」と言われたり・・・・・・(片す前の状態見せてやろうか?)と逆に思います(笑)



んで、何が言いたいのかと言うと、この“やる時はやる”自分が嫌いなんですよねぇ。


学生の時の宿題やレポート、仕事の書類整理、今回の部屋の片づけやら・・普段から少しずつ取り組んでいれば、いざという時に焦ることもないのに、どうしても崖っぷちに立たないとやる気が起きないのです。

それでも気まぐれで何かに操られているかのように急に取り掛かることもありますが・・・


んで、普段怠け者のクセに、この“やる時”はとことん徹底的にやるまで気が済みません。むしろ作業が楽しくて、止まらなくなります。

なんなんですかね。これ。


夜中に急に掃除したいモードになる時もあります。さすがに掃除機はかけられないですが、割と深夜まで掃除したり・・・ほんと変なやつです。変人です。


“やる時はやる” “やればできる”

この二つは、褒め言葉のようでそうではないと思います。


能力はあるけどそれを上手に駆使できない怠け者ってとこでしょうか。

崖っぷちに立たされないと、その能力を引き出すことが出来ない愚か者です。



なまけ者のさとり方

聖なる怠け者の冒険