共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

サボり癖

スポンサーリンク

仮病って厄介ですよね。いや、本当に体調が悪いのかもしれない話なんですが・・。


僕の職場の同じ部署にいる1人の後輩(男性)が、ちょくちょく体調不良で早退するんですよ。一度体調不良を訴えると、頑張ろうとはせず必ず帰ります。人手が足りないのなんておかまいなし。

今日も早退しやがった。昼頃までは元気に話してたくせに、夕方頃から急に体調不良を訴え始め、案の定早退。月2、3回は必ず早退する。

あまりの頻度に、まわりは当に飽きれており、みんな仮病を疑っている。当然だ。

しかし、本当に具合が悪いのかもしれない。体調不良を訴えている時の彼の表情は辛そうだ。演技か?やはり演技なのか?

多少胡散臭くても、「本当に具合悪いの?帰りたいだけなんじゃないの?」なんてことは本人には言えない。ここが厄介。

下手な事言って無理矢理働かせて、もし本当に体調不良で倒れられたりでもしたら大変だ。


ちょくちょくお手洗いに行く後輩(女性)もいる。のんびりと向かい、のんびりと戻ってくる。明らかにサボりだろ。

しかし、相手が女性ということもあり、これに関しても下手な事は言えない。これは本当に厄介。悔しいけど、何も言えない。


一番厄介なのは、この2人、俺にめっちゃ懐いてきます。しかも2人とも性格は悪いほうではない。むしろ俺は気に入っている。だからこそ憎いけど憎めないというか・・とにかくもの凄くモヤモヤする。


更に言うと、2人ともそこそこ仕事も出来る。


全く厄介だ・・


真面目だけどあまり仕事が出来ない人と、不真面目だけど仕事が出来る人、どっちがいいんでしょうね。