共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

部屋が散らかってる人が共感してくれそうなこと

スポンサーリンク

俺の部屋は散らかっている。散らかりたい放題だ。

f:id:runawayx2:20141104002509j:plain

しっかり掃除しないとな・・と思うんですが・・面倒だ。

そんな部屋が片付けられない人が共通して思っていることを、いくつか挙げていこうとおもう。部屋が散らかっている人はきっと共感してくれるはずだ。

 

 

掃除をサボりがちな人が共感してくれそうなこと

f:id:runawayx2:20141104002508j:plain

 

本当は片付けたい

いや、そりゃそうですよ。やっぱ綺麗なお部屋で過ごしたいですもん。でも・・面倒で面倒で・・。

 

妙な縄張り意識

綺麗な部屋で越したことはないんですが、散らかってる部屋は散らかってる部屋で、なんだか妙に落ち着くということもあります。縄張り意識・・的な?

 

友人を招くのに一苦労

もちろん散らかってる部屋に人を招くなんてことはできない。悪いし恥ずかしい。なので急に友人が遊びにきたりなんかした日には大パニック。

「ちょっとだけ待っててくれる~?」

なんて軽く言って、めっちゃ急いで片付けるw

 

やるときはやる

「よし!片付けよう!」と、気まぐれで部屋を片付けるときは、一気に片付ける。自分が納得いくまでとことん片付ける。年末以外に数回大掃除が行われる。

でも、3日もすれば元通りに散らかります。

 

掃除機に苦戦する

物が邪魔でなかなかスムーズに掃除機をかけられない。イライラする。

じゃあ片付けろよ(笑)むしろ片付けてから掃除機かけろよ(笑)

 

綺麗な部屋に憧れる

知人や友人の家に遊びに行ったとき、あまりの部屋の綺麗さに感激する。軽くフィクションかと思う。

普段から綺麗な部屋は“あせって片付けた感”がないんですよね。常に綺麗だということがわかります。

 

家具が本来の機能を果たしてない

イスやテーブル、ソファの上に衣類や小物が散乱していて、家具が本領発揮できない。効率が悪い物置みたいになってる。

 

 

 

 

片付けられないわけではない!?

f:id:runawayx2:20141104002510j:plain

僕の場合、自分の部屋が散らかっててもそこまでストレスを感じませんが、職場の事務所などが散らかってるとダメなのです。軽くストレスです。職場で掃除をする機会があれば、喜んで隅々まで完璧に掃除します。そうしないと気が済まない。なので職場の人にはよく、

「〇〇さんの部屋って凄い綺麗そう」

と言われます。

ふっふっふ・・バカめ!騙されおって!


でもなんでなんだろう?自分でも不思議。やっぱり妙な縄張り意識か?(笑)