共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

ブログを毎日更新して得たものと失ったもの

スポンサーリンク

久々の更新。このブログは、毎日記事更新を心掛けていたのですが、それが途絶えてしまい、モチベーションがグッと下がり、そのまま長らく放置状態に・・。まぁ・・あるある?

放置したままでしたが、割りとコンスタントに検索エンジンからの流入が後をたたなかったので、こんなブログでも少しは需要あんのかなぁ・・なんて思い再開を決意。


と言いますか、書きたいこともいろいろと出てきて、複数やってるブログの中で、適したテーマがやっぱこのブログだったもんで(^_^;)

再開するにあたって、手始めに、自分なりに毎日更新を続けてきて、感じたことをまとめてみました。あ、ちなみに今後は毎日更新ではなく、しっかり内容のある記事を書き上げてから投稿していくスタンスに変更します。

 

毎日更新する意味

ブログを毎日欠かさず更新してる人って、たくさんいらっしゃいますよね。中には1記事に留まらず、何記事も更新してる方もいます。実際自分が毎日更新を続けていたときは、このブログともう一つのブログを毎日更新、1日計2記事は必ず更新していたのですが、しんどいのなんの。

毎日更新してる人はたくさんいますが、その理由は人によってさまざまだと思います。ブログでマネタイズを考えてる人は比較的更新頻度も高いと思いますし、本業で生計を立ててる方は必然的に毎日更新という形になると思います。なんとなく毎日更新を決めたって人も中にはいるでしょう。でも、やっぱブログで収益を得ることを目的としてる人が、毎日更新している人の大半を占めているものだと思います。

で、僕の場合は、収益目的もあったのですが、「怠け者の自分とおさらばしたい」という目的で毎日ブログを更新していました。

中途半端で投げ出す、やる気があるのは最初だけ・・何をやってもこんな感じの人生を歩んできました。そんなもんなので、人様に自慢できるプロフェッショナルな分野がないのです。

学生の頃に、部活や習い事で、水泳、野球、サッカー、バスケ、パソコン・・いろいろな物に手を付けましたが、どれも途中で飽きてしまい、経験者とは思えないほど、技能も知識もないまま、無駄に時間やお金を費やして終えていました。

ブログを設立したからには、しっかり更新していきたい・・そうだ、頑張って毎日最低1記事は更新していこう。何か得られるものがあるかもしれない・・今までの自分とはおさらばだぜ・・!ってな感じで、毎日更新していました。

半分意地みたいなところもあって、インフルエンザで40度の高熱が出ても更新を怠らなかったのは今考えてもよくやってたなと思います(^_^;)しかももう1つのブログは食レポっていう(笑)

 

薄っぺらい内容なら更新しない方がマシ?

まぁ、そんなこんなで160日くらい毎日更新していたのですが、ある日の仕事終わり、さっさと帰ってブログ更新しようと思っていましたが、職場の後輩と真面目な話に花が咲き、気づいたら0時を回ってタイムオーバーという結末になってしまいました(^_^;)休みの日に記事をストックしときゃ良かったなぁ・・なんて思いましたが、やっぱり根が怠け者なのでそんなこと到底出来っこないっす(^_^;)

でも、今思えば、そこで更新が途絶えてよかったと思います。やっぱ僕みたいな怠け者が無理矢理毎日更新しようとすると、1記事1記事が薄っぺらい内容になっちゃうんですよね。気づいたら「更新する」ことが目的・・というかもはやただの作業となってしまい、(今日はこんくらいの内容でいっか。更新は継続だから問題ない。俺エライ。)ってな感じに、本来の目的を完全に見失っていました。ハッキリ言って、そんなんなら、数日かけてでも良いので、しっかり内容のある記事を書いて更新していった方がよっぽど価値があると思います。

 

ブログ毎日更新で得たもの

そんなもんなので、今でも変わらず怠け者の人生を歩んでいます。でも、160日ほど継続して、少なからず得たものもあります。

自分を出せるようになった

もともと秘密主義みたいなところがあって、信頼できる人以外には自分の本心や考えを見せないようにしていました。とくにブログ(ネット)という不特定多数の人の目に自分の書いた文章が触れる可能性がある世界で、自分の考えなんかを素直に書いていいものなのだろうか・・と、いろいろと気圧されていたので、ブログ設立当初は、言葉を曖昧にしたり、当たり障りがなく、やわらかい言い回しにしたり、変に頭がいいように装ったりしていました。とくに、自分の身辺的なことは出来るだけ書かないようにしていました。僕の中で「ブログ=別世界」という考えがあったのかも知れません。無理して自分を出す必要もないでしょ・・みたいな。

でも、毎日ブログ更新をしていくとなると、どうしてもネタが尽きてしまうんですよね。とくにテーマが定まってないブログということもあり、何書いたらいいか分からなくなるときが多々ありました。「時間がない・・」そうなってくると、やはり自分の考えや身近であったことを書くしかなくなるんですよね。というかそれが一番手っ取り早い。自分の身近でおこったことに対して、自分の考えや思考を現せば、スラスラと記事が書けます。もちろん真実であればあるほど。そのことに気付きました。それと同時に、ブログの内容の切り口なんて無数にあるもんだな・・と思いました。

そんなこんなで、自分の考えをブログに打ち込んでいるうちに、普段の生活でも、不思議と自分を出せるようになりました。まぁ元が完全な秘密主義者だったり、内気な性格ってわけではなかったので、人格が変わったなんて大それたことや、まわりの人に変化に驚かれた・・なんてことはないですが。

ざっくり言うと、いい意味で世渡り上手ではなくなりましたね。

 

ブログ毎日更新で失ったもの

失ったもの・・それはブログ更新に費やした「時間」・・なんてくだらないことは言いません。むしろ何事にも時間はどんどん投資するべき。

睡眠時間

バカか。なにが時間はどんどん投資するべきだよ。いやでも、本当にこれくらいしか思いつかない(^_^;)それだけダラダラと過ごしていた時間が多かったということですね。確かに、ブログ書くために早起きしたり、夜遅くまでパソコンと向き合っていて、寝不足で辛かったということはありますが・・。

 

まとめ

結果的に、例え大した内容ではない記事でも、毎日更新を続けたことは、僕にとってはプラスでしかなかったということです。端からすれば大したことではないだろうけれど、怠け者の僕にしては十分頑張ったと思います(^_^;)


負けずに戦い続けていれば、必ずなにかプラスとして得られるものがある。そう信じて、これから歩んでいこうと思います。


怠け者なりに(笑)