共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

優しいのは最初だけなのね

スポンサーリンク

物に人一倍愛着が湧く方だと勝手に思い込んでいる。


友人や知人とあまりそういった話をしないので、みなさんが物に対してどれほどの思い入れがあるのかが定かではないのですが、多分人より物に対する愛着は強い方だと思う。



・・・最初だけですが。


買ったばかりの物だと、ほんとに必要以上に神経質に扱うところがある。


このノートパソコンもそのうちの1つ。


ひと月ほど前に電気屋さんで購入し、極力衝撃を与えないように大事に持ち帰り、丁寧に開封し、なるべく指紋がつかないように扱い、使い終わったあとは埃がかぶらないように保管。少しでも汚れが目についたら丁寧に拭き取るし、細かい傷が付こうものなら計り知れない憤りを感じる。


それが今じゃ本当に扱いが雑。


カタカタカタ作業をしながらカップ麺を食べたりします。

「あ、やべ、スープ飛んだ・・・」みたいな(笑)


服なんかもそう。


少しお高いブルゾンやジャケットなんかも、何回か着たらその辺に脱ぎ捨てるようになります。


でも雑に扱うようになったからって、愛着がなくなったって訳ではないんですがね。


いや、むしろそれは愛着の表れだと思います。


・・・無理があるか(^_^;)


そんなこんなで、僕は人一倍物持ちが悪いです。これは明らか。



初めに神経質なくらい大事にしてしまうのがいけないのでしょうか?


次何か買ったら、始めからもう少し気軽に扱ってみるか。


初日に傷が付きそうな予感しかしないですが(笑)