共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

仕事に対する意欲を高めるためにわざと借金するなんて人もいるらしい

スポンサーリンク

昔僕が行きつけだった美容室の美容師の方に、友人に❝借金まみれにならないと仕事を出来ない変わった人がいる❞という話を聞いたことがある。

なんでもその人は借金がないと仕事をする気が出ないので、わざと借金をして仕事に対する意欲を高めているんだとか。だから借金は苦でなくて、むしろその人にとってはプラスなんだそうです。


その話を聞いた時は、変わった人がいるもんだなぁ・・と、ちょっぴり関心してしまいましたが・・それってどうなんでしょう(^_^;)


自分を追い込んで、仕事に対する意欲を高める・・

追い込まなければ仕事ができないのでしょうか?

感性は人それぞれですが、なんだかちょっぴり勿体無い気がします。



・・と言う自分も、追い込まれないとなかなかやる気が出ない性分です。

いや、仕事するためにわざと借金なんてしないですけど(^_^;)


子供の頃の夏休みの宿題、出かける支度、仕事の提出書類などなど・・・

期限や時間に猶予があると、まだいっか・・なんて怠けてしまいがちで、結局期限や時間が迫ってきて、追い込まれてから取り掛かる・・・

よくないですね(^_^;)


このブログにしたってそう。


毎日更新を心掛けているけれど、取り掛かるのはいつもタイムリミットの0時近く。


まだ時間あるから平気だ。今日はどんなこと書こうかな〜なんて余裕をかましていると、気づいたら0時近くになってる。

んで追い込まれてせっせと記事作成(笑)


仕事で時間ギリギリになるせいもありますが、余裕がある日でも大抵書き始めるのはそのくらいの時間。


余裕があると怠けてすぐ楽な方にいってしまう。

そんでいつもギリギリになって焦る。


非常にヨロシクない。


このクセは直せないものか(^_^;)