共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

大人になって弱くなる

スポンサーリンク

昔から様々な迷信や言い伝えがありますよね。


・黒猫に行き先を横切られると不吉

だとか

・しゃっくりが100回続くと死ぬ

とか

・夜に口笛を吹くと蛇が出る

とか

・夜に爪を切ると親の死に目に会えない

など・・ちょっぴり怖い迷信の数々。


子供の頃は、これらほとんどの迷信を信じており、恐怖を感じた時も多々ありますが、大人になってからは全く信じなくなり、恐怖心なんて微塵もありません。

さっきも爪切ったし・・。口笛を吹いてみましょうか。


ヒュ〜ヒュ〜♪


ほら、蛇なんて出ない。


僕自身歳を重ねるに連れて、強くなったもんだ。



しかしその反面、弱くなった部分もある。


子供の頃は怪我なんて考えずにはしゃぎまわっていましたが、今ではそんなことはできない。

次の日の体調を考えて早く寝るなんてことも滅多にしなかった。むしろ出来るだけ起きてその時を楽しんでいた。今では夜ふかしすると次の日が不安で仕方ない(笑)

将来の不安なんてなかったし、とにかくなんでも無茶ができた。しかし今では何かにつけて後先のことを考えてしまい、どうしても保守的になってしまう面が多々ある。


こう考えると、子供の頃の方が色々な面で強かったのかなぁ・・とも思う。



大人になるに連れて、色々と弱くなったもんだ。