共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

遊ぶ約束は前もって

スポンサーリンク

昨日のエントリーで、仕事が終わって外に出たら後輩(友人)に何の約束もしてないのに出待ちされていて遊びに誘われたという話をしましたが、これってどう思います?


この友人は高確率で約束をしないで急に会いにきます。


まぁ僕のことを気に入ってくれてるのは嬉しいんですが・・・やはり約束もなしに急に会いに来られるのは正直厳しいものがある。

その時に何も予定がないのであれば喜ばしく思い、プラスに転ぶこともあるけど、やはり基本的にはしっかり前もって予定を立てたいものだ。

特にブログ毎日更新の縛りを設けてからは尚更強くそう思う。

なにも予定がなかったとしても、仕事で疲れて家でのんびりしたい時もあるし、なにより急に会いに来られて、そんな友人に対してストレスに感じてしまうのが億劫に思える。

せっかく仲の良い友人なのだから、そんなことで相手に対してストレスを感じたくないものだ。

だから今後はしっかり当日でもいいから前もって連絡をくれるよう言おうと思う。

どうやら彼はそういう約束なんてしないで、会いたい人に会いに行く、そしてその時行きたい所へいくスタンスが好きなようだ。そんな彼を存分に楽しませてあげたいと思うし、今まではブログの縛りがなかったから多少疲れていたりしても付き合ってあげられていたが、そろそろ限界だ。

次会ったら言おう。


僕の周りには割と前もって遊ぶ予定を組む友人が少なく、大体当日にコンタクトを取ってくる人達ばかりだ。

だからブログ毎日更新を心掛けてからは、遊びの誘いを断る事が多くなった。

数日前から約束してくれれば、それに合わせて記事を作成して保存するなり予約投稿するなりできるんですが・・・まぁそれはそれで自分の都合なので、なかなかうまく噛み合わなくても相手のせいにばかりできませんね。

でも、冒頭で言った約束もしないで会いに来る友人なんてまだ可愛いものかもしれません。少なくとも、僕の中では一番辛い誘われ方ではないです。


もっと辛いのは、早朝に電話掛けてくる奴です。


古くからの友人で、そんなのが1人いるんですが・・・


酷い時は朝の7時くらいに何の前触れもなく急に電話してきて、

「今日仕事休み?休みだったら遊ぼうよ。」

と言ってくる奴がいます。

もう最悪ですよ・・・。自分は眠りが浅いので、休みだとしてもその電話の後になかなか二度寝するのが困難で、結局そのまま朝早くからその友人と遊んでしまいます(笑)


遠まわしに「いや、早すぎるよ・・勘弁してよ」なんて言っても笑って流されてしまいます。

こいつはこいつで朝早くから行動するのが楽しいみたいで、できればそれに付き合ってやりたいところもありますが、やはりブログ継続を始めると、寝不足になることが多々あるので、そろそろ本気できつくなってきたので、次早朝に電話きたら言います(笑)


俺の周りには変な奴が多い・・・


でも、変な奴の方が一緒にいて楽しいんですよね・・。


そんな変な奴らが大好きだ。

f:id:runawayx2:20141224223952j:plain