共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

ブロガーの1記事平均作成時間ってどれくらいなのよ

スポンサーリンク

さて、こたつの件はいったん置いといて・・




ブログを運営していて、どうしてもいつも気になる事がある。気になるというか・・悩みかな。

過去のエントリーでも同じ疑問をぶつけましたが、本当に他のブロガーさんは記事作成にどれくらいの時間を費やしているのでしょうか?

少し前に、他の方のブログで、“この記事は15分で書いています”という言葉を目にしましたが、その記事は結構な文字数があり、内容も充実したものでした。

・・・どうやったらそんなに短時間で質のある記事を作成できるのでしょうか。。

本当に羨ましい。全国のブロガーの1記事作成の平均時間ってどれくらいなんだろう。

ここは本当に興味深い。

もちろん質や構成によっても色々変わってくるでしょうけど、みんなどれくらいで1記事書きあげているんだ・・。

それを知ってもどうすることも出来ないかもしれないけど、その平均時間を知り、自分の記事作成時間があまりにも平均より遅かった場合は、真剣に何か策をうつ気になれる。

現時点でも記事作成に時間が掛かりすぎという自覚があり、誤字脱字の確認や、書いてる途中での文の見直しは極力しないように心掛けてはいるが、どこかで“きっと自分より記事書くのが物凄い遅い人もたくさんいるはず、自分はまだマシな方なんじゃないか?”なんて考えもあり、そこまで深刻に考え切れない部分がある。

ここがダメなんですよね。僅かな甘えが命取り。成長を著しく遅れさせる。

自分は崖っぷちに追い込まれてからじゃないと本領を発揮できない奴なので、はっきりと“内容の割に記事作成に時間を掛け過ぎ”ということを自分に深く言い聞かせられなければ、真剣に悩み打開に向けて取り組むことができない。

そもそもこの考え自体が逃げな気もする・・・

結局は怠け者なのだろう。

しかし、やはりしっかり内容のある記事を短時間で書きあげるスキルが欲しい。今すぐにでも欲しい。

これは才能なのか?努力の賜物なのか?

もし、努力で手に入れられるものであれば、しっかり取り組んで少しずつでも腕を磨いていきたいが・・・

いくらブログを継続して、自分なりに策を練って工夫しても、それほど記事作成時間は縮まらない。

やはり才能が物をいうのか?


最近は記事作成に時間が掛かることがすっかりコンプレックスになってしまった。

記事を書きながらPCの時計をチラチラチラチラ見てしまう。これでは余計スムーズにいかなくなる。どうしたものか・・。

あ、ちなみにこのぼやきは作成開始から投稿まで約25分掛かってます。。

25分でこんくらいしか書けません^^;

読むのは1分くらいで終わりますがね(笑)