共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

上手に記事作成できるようになりたい

スポンサーリンク

ライティングスキルとまでは呼べないけど・・

f:id:runawayx2:20141201192912j:plain

ブログを継続していくうちに、少しずつ文章を書くのに慣れてきた。少しは上達したかな?というところ。

『ライティングスキルが身に付いた』

なんてカッコイイ言い方が出来るレベルまではまだまだ程遠いけど、とにかく少しはマシになってきた。


自分で変化が感じられる点は、“スラスラ言葉が出てくるようになった”ことかな。

一つの主題を置いて、それに対してエントリーを作成する訳ですが、以前まではもう言葉が出てこないのなんの。一行書くのにも時間が掛かってしかたなかったです。

一生懸命言葉を捻り出しながら文章を作成していましたね。

必然と1記事仕上げるのにとんでもない時間がかかってしまい、それがかなりストレスでした。でも今では、以前に比べると、すぐに文字が出てきて比較的スラスラと文を書く事ができるようになってきました。

 

カッコつけないで書く

f:id:runawayx2:20141103221300j:plain

コツは“カッコつけない”ことですね。これに尽きる。

他人にどう思われてもいいから、とにかく自分の書きたい事、思ってる事を文章にする。要は自分を出せるか出せないか、ですね。自分の考えを否定されるのが怖かったら、ブログなんて出来ない。いや、ネットの世界では生きていけないと思う。

だから、恐れず自分を出していこう。それがブログライフを楽しむ一番のコツだと、今のところはそう思っている。


まぁブログの記事作成のコツとかそんなん抜きにしても、やはりなんでも“カッコつける”ことは良くないと思う。僕から言わせてもらえば、『カッコつけてる人ほどカッコわるい人はいない』ですね。気を張らず、素直な自分でいるのが一番カッコ良くて素敵だと思います。

カッコつけてる自分に惚れるのなんて自分だけですからね。

と、いうのも昔は僕自身もただのナルシスト痛々ボーイだったから言えることなんですけどね^^;

(ふ・・俺ってカッコイイだろ?(´、ゝ`))

みたいな奴でしたw

いやぁ今思い出すとほんと恥ずかしい・・

あれですね・・人って変われるもんなんですねwww

ほんと変われて良かった・・・あのままの性格だったらやばいよ・・

きっかけがあれば人は変われる。うん。気付かせてくれた人たちに感謝。。

ってかなんの話してたんでしたっけ?

・・・あ~文をスラスラ書けるようになってきたとかいう話でしたね^^;

スラスラ書けるようなってきたのは良いけど、相変わらず話が脱線するな・・ここは直した方がいいような気がする。でも関連づけて色々話が膨らむのもありなのかな?

自分は楽しいかもしれないけど、読み手はどう思うのだろう?


う~む・・わからん。