共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

冬の温かさが邪魔をする

スポンサーリンク

日に日に寒さが増して行く・・

f:id:runawayx2:20141118225806j:plain

風が冷たい。

 

冬の寒さは心を温めてくれる

f:id:runawayx2:20141118225805j:plain

冬本番はまだ先。これからどんどん寒さが増して行く。

冬の凍てつく寒さは苦手だ。出来れば避けて通りたい。

しかし、そんな寒さも時には心を温めてくれる。


寒さが増して行くと、ノスタルジックな気分に浸ってしまう時が多々ある。

冬の冷たさが、心の中の温かい思い出を蘇らせてくれるのだ。

不思議と、嫌な思い出は浮かんでこない。ほろ苦い思い出は浮かんでくるが・・。


浮かんでくるのは、なぜだか楽しい思い出ばかり。

ふと・・そんな思い出に溺れてしまいそうになる。

冬の思い出は温かすぎる・・・まるで今の自分を否定しているかのように、“あの時”に帰りたいと強く思わせられる。


今の自分が、過去の思い出に負けてしまいそうになる・・。


過去に戻れるはずがない。ましてや、過去に生きたって決して前には進めない。過去に取り残されるほど惨めな事はない。

だからこそ、今を精一杯生きなくてはならない。ゆっくり、少しずつでも前に向かって。


・・わかってはいる・・でも・・冬の温かさが邪魔をする。


思い出に殺されそうになる時もある。いっそ思い出に溺れてみたくもなる日だってある。


温かい思い出は、まるで今の自分の現状を問いただしているかのようだ。



幸せかどうかと・・・。