共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

人付き合いとブログの両立は無理?

スポンサーリンク

今日という日ももう終わる・・

f:id:runawayx2:20141019120446j:plain

ほんと一日って短いな

 

昨日と似たような事ぼやいてますが・・

ほんと一日は短い!イライラする(笑)

もっとやりたい事たくさんあるのに・・。


僕が最近一番やりたい事、時間を費やしたい事と言えばやはり「ブログ」です。

現時点ではてなブログで2つブログを運営してますが、もっと時間をかけて丁寧に、しっかり内容のある記事を書きたい。一日に2つエントリーを作成して投稿したりもしてみたい。それくらいの余裕が欲しい。やるからにはそれなりのアクセス数も欲しいですしね。

でも今の生活リズムじゃやはり厳しい(>_<)

・・・結局甘えなんですがね。

 

人付き合いとブログの両立

f:id:runawayx2:20141023212022j:plain



仕事以外の時間でブログを作成する訳ですが・・

食事、家事、睡眠・・まぁここら辺は自分で時間調整して、体を壊したりしてない限りなんとでもなるんですが・・

一番厄介なのは“人付き合い”ですね。

“厄介”と言ってしまうのは物凄い失礼極まりないと思うのですが・・。


いや、むしろ“人付き合い”は大切なものだからこそ厄介なんですよ(>_<)

疎かにできないし、したくもない。

だから職場の先輩や後輩、昔からの友人からの食事や遊びの誘いってあまり断れないんですよ。断ったら悪い気がするっていうのもあるし、こんな自分に興味を示してくれてるのも嬉しいし、単純に自分もその誘いに乗りたいし・・。

だから誘われると、可能な限りOKしてしまうのです。

これは全く自慢でもなんでもないですが、僕はいろんな人からプライベートでのお誘いがきます。とても幸せなことなんですが・・こうして目的を持ってブログを運営し始めると・・正直ちょっぴり煙たいと思うときも出てきます。

なので、自分がブログに対して明確な目的のビジョンが浮かび始めて、真剣に取り組む姿勢を見せ始めてからは、ちょいちょいお誘いを断り始めました。

いや・・かなり断ってます。。

そのうち「急にノリが悪くなった」「あいつはノリが悪い」なんて思われ、疎遠になってしまうかもしれませんね。

でもそれは仕方ないと思うのですが・・。

やはり全てのお誘いを断ることは難しく、休日はちょいちょい出掛けてしまうのですが・・・このちょいちょいがなかなかのダメージなんですよね。

遊び終わって帰ってきて、せっせとエントリー作成に取り掛かったとしても、次の日の仕事のことも頭にあるし、やはり時間的に限度があります。

もともとエントリー作成に時間がかかるし、時間そのものを有効に使うのが苦手なのも大きく影響しているのですが・・。

実際今日も職場の後輩と遊んで、予定があるからと早めに切り上げて、せっせとこんなくだらないぼやき記事を作成している今も、また他の後輩からの着信があり、スマホがブルブルブルブルいっております。

申し訳ないがシカトじゃ。毎日ブログを更新すると言って、タイムリミットがあと一時間近くなっているのだから・・。

適当に一行だけ書いて記事投稿・・なんてそんな技は使いたくない。

何か一ミリ程度でも内容のある記事を投稿したい。


まぁだらだらと長くなりましたが、結局何が言いたいのかと言うと、仕事、家事、人付き合い、ブログ、というのは全てを平等にこなすことは不可能なのか?ということです。

やはりどれかを削らなければいけないのでしょうか。

となるとやはり“人付き合い”の時間を削るのが妥当になってしまいます。

でも、人付き合いもブログも大事・・いや、むしろ人付き合いの方が個人的には大事にしたいです。

じゃあブログに費やす時間を削るのか・・と言われれば、それだけは避けたいです。

ある種の矛盾ですね。わがままなだけか?

仕事と家事を削るとか論外ですし・・やはり人付き合いかブログの時間を削るしかなさそうですね。

不器用で時間の使い方が下手だから両立は無理・・。

これが今一番の悩みかな・・。ストレスになってしまっている。

どうにかならんもんかね・・。