読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

考え方を変えて人生を楽しもう

スポンサーリンク

今日はいつもより気分が良い。

f:id:runawayx2:20141107231903j:plain

特別に何があったというわけでもない。ただ考え方を変えただけだ。

 

昨日のエントリーでこんなことを言った・・

“長い目で見れば、どんな不幸せなことも、いつかは味方につくはず。

それすらも懐かしく思えるようになれば、言うことなし!”



 

こう思うようになったら、気持ちがずいぶん楽になった。

毎日のように感じている不安やストレスにも、いつかは終わりがくる。

そして、ふとその時のことを思い出すと、それすらも懐かしく思えるはず。いや、必ず思う。今までもそうだったから・・。


過去に何度か、毎日のように不安で頭をかかえていた時期があり、その時はどうしようもなく苦しかったが、今その時のことを思い出すと、とても懐かしい気持ちになる。あの時に、ちょっぴり戻りたくもなる。あんなに苦しかったのに・・。

どんなに苦しいことも、いずれは終わりを迎える。過去の自分の経験がそれを証明している。今置かれている辛い状況も、いつかは過ぎゆく。だから、なにも恐れる事はない。

 

考え方次第

f:id:runawayx2:20141107231902j:plain

先日、友人とのメールのやりとりで、こんなことを言われた。


“どんな壁も考え方次第で高くも低くもなる”



この言葉には心を打たれた。

どんなに曲がりくねって歩くのが困難な道でも、考え方次第では意外とスイスイ進めてしまうこともある。


自己暗示のようで、そうではない。考え方を変える・・ただそれだけ。


考え方を変えたからと言って、決してなにも解決はしない。

でも、壁を低くすることは出来る。


これからの人生が楽しみだ。