共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

本を読むのが遅い人だけが分かる6つのあるある

スポンサーリンク

筆者は本を読むのがとっても遅い

f:id:runawayx2:20141027155239j:plain

漫画一冊読み終わるのに平均4、50分くらい掛かる。

 

・・ということで、先日このようなエントリーを作成した。



本を読むのが遅い人の『漫画の読み方』をテーマにした記事だったが・・

今回は、本を読むのが遅い人が共感できるであろう事柄をいくつか挙げてみようと思う。


Let's 共感☆

 

 

本を読むのが遅い人のあるある

f:id:runawayx2:20141030220232j:plain

 

小説なんてもってのほか

漫画でさえ読むのに時間がかかるのに、小説なんて読み始めたら何日かかるか分かったもんじゃない。例え興味がある小説があったとしても、読むのをためらってしまう。本当に本当に心底興味のある小説にしか手を出さない・・いや、手を出せない。

知人や友人の小説一冊を読み終える時間の目安を聞いて驚愕する。

 

借りた本を返すのが遅い

知人や友人から本を借りても、読み終わるのが遅いので、必然と返却も遅くなる。

「どう?面白かった?」

『いや・・まだ途中でさ・・』

「え!?まだ全部読んでないの!?今何巻!?」

『7完・・・』

「おっそwww」

次にレンタル待ちの友人がいたりすると急がなければならないのでストレスだ。

 

先に一巻は読めない

細かい話だが・・

知人や友人宅などで、数人でひとつの漫画作品を読み漁るとき、先に読み始めると後が詰まりブーイングがおこる。

「ねーまだー?早く続き読みたいんだけど?」

プレッシャーで内容が全然頭に入らないw

これ・・わかります?w

 

図書館は不完全燃焼で終わる

長時間いても、自分の興味がある本をほとんど読み進められません。
いくら静かで落ち着く空間であっても、途中でしんどくなって帰ります。
返却期間内に読み終える自信もないので、レンタルはしない。

 

漫画喫茶は損

利用料金と読んだ本の数を考えたら、中古で買った方がお得だった。なんてこともしばしば。漫画目的で漫画喫茶へはとてもじゃないけどいけない。でも、満喫のあの雰囲気は好きだ。

 

本を読むのが速い人は

本を読むのが速いってだけで尊敬に値します。

 

 

読むのが遅いのは本だけではない!?

f:id:runawayx2:20141030220233j:plain

そもそもこういった方は“本”を読むのが遅いのではなくて、“文字”を読むのが遅い気がします。

商品説明、広告、メールやブログ・・

僕自身、色々な方のブログを購読してますが、やはりひとつのエントリーを読むのにそうとう時間がかかります。

“色々な方の”といいましたが、“数人の方の”って言い方が正しいかもしれません。

本当はもっと色々な方のブログを見たいんですが、そうしてしまうと自分のエントリー作成時間がとてつもなく削られてしまうのです・・・それが悩みです(>_<)

こうして作成したエントリーを投稿前にサラッと読み返すんですが・・

その“サラッと”がまた時間かかるんですよね(笑)


あ~あ・・「本を速く読む方法」なんて検索ワードで調べれば解決策がたくさん出てくるのかもしれないけど・・・それ読むのも時間かかるから面倒だ(笑)