共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

本を読むのが遅くて悩んでる人が共感してくれるであろう7つの読み方

スポンサーリンク

本を読むのが異様に遅い人っていますよね。

f:id:runawayx2:20141027155239j:plain

まぁ俺もその中の一人なわけですが(´Д`)

今回は、本を読むのが遅い人の『漫画の読み方』の共通点を筆者目線で赤裸々に綴っていこうとおもいます。

「なんであいつってあんなに本読むのが遅いわけ?」

って思ってる本を読むのが速いそこのあなた。この記事を読めば、ひとつ疑問が解決されるはずですよ。

 

 

漫画を読むのが遅い人の読み方はこれだ!

f:id:runawayx2:20141027171921j:plain

 

 

セリフはリアルな感情スピードで読む

登場するキャラクターのセリフは、しっかりその場面や感情にマッチした口調スピードで、丁寧に読んでしまう。アニメを通常再生してる感じ。

「・・・・・・」←こういった沈黙なんかも読む。しっかりその場面に必要な分だけ沈黙させる。

 

音喩(おんゆ)も丁寧に読む

漫画などで、扉があく「ぎぎぃぃぃ~・・」なんて音や、必殺技が繰り出されたときの効果音なんかも、一字一字しっかり読み、やはりそれぞれの音喩にあった速度で読む。

ジョジョはほんと色んな意味で苦戦する。

 

隅々まで読む

キャラクターの細かい表情、服、隅っこに描かれてる石ころなんかもしっかり読む(見る)。

友人などに、

「よくそんなどうでもいいところに気付いたね~!!」

なんて言われることもしばしば。

作者としてはありがたいのではないだろうか。

 

あらすじも読む

一巻一巻、本編前の"これまでのあらすじ""キャラクター紹介"を読まないと気が済まない人も中にはいると思います。

"あらすじ"も含め、一冊のストーリー。

短い文でぎゅうぎゅうに圧縮された"あらすじ"を読む楽しさ・・

一冊一冊微妙~に文が変わっていく"あらすじ"を読む楽しさ・・

俺にはわかるよ・・。

 

カバーを外して内側も読む

作品によっては、カバー下・・つまりコミック本体の表紙に、隠し漫画やイラストが描かれてる場合があるので、しっかりチェックする。チェックしないと気が済まない。

カバーと本体表紙が同じ絵だった場合の虚しさは計りしれない。

 

帯も読む

帯に書かれている広告や情報なんかもしっかり読む。

ちなみに、帯は捨てられない。

 

理解するまで読む

ひとつひとつの事柄をしっかり理解してからでないとページをめくれない。
ページが戻るなんてこともしばしば。

一冊まるまる戻るなんてこともしばしば(笑)

 

 

神経質やロマンチストに多い!?

f:id:runawayx2:20141027171922j:plain

以上のことから、本やマンガを読むのが遅い人は、神経質でロマンチストな方に多い傾向があるのではないかと思います。


・・・わからんけど(笑)


つーかこれ、いってみれば自分を解析してるってことですからね(笑)

神経質ってのはまだいいけど・・ロマンチストってのはちょっとw


・・まぁでも当たってるかも(笑)


ちなみに僕の場合、読むのに時間がかかる割に、あまり内容を覚えてません^^;


みんなどうなんだろ?(笑)