共感と同感の境界線

自分の人生観。押し付けたりはしませぬ。

おそらく眠りが浅い人は共感してくれるであろう6つの損なこと

スポンサーリンク

眠りが浅くて悩まされてる方って結構いらっしゃると思いますが

f:id:runawayx2:20141026120219j:plain


なにを隠そう、僕も相当な眠りの浅さの持ち主であります(;´Д`)

 

眠りが浅いと損!?

f:id:runawayx2:20141026120220j:plain


昔から眠りが浅いんですが…これって本当に損な体質だと思います。

 

いくら寝ても体がだるい

何時間寝ようが、起きたら体がだるい・・前日の疲れがとれない、疲れが蓄積されていく気がする・・こんな毎日を送っております。ほぼ365日。

眠りが深い友人なんかは、3時間くらい睡眠をとれば十分疲れがとれ、起きたら必ず体がスッキリするみたいです。むしろ、起きたら体がだるいって意味がわからないらしいです^^;

・・うらやましい。

 

逆に疲れる昼寝

休みの日なんかに、少しコロンとして、日頃の睡眠不足を解消しようと思い、中途半端に昼寝をすると・・・逆に疲れるときがあります(笑)

いや、これは笑えない。あの頭がボーっとする感じはあまりに苦痛だ。なんで寝て逆に疲れんだよ・・寝なきゃよかったよ・・ってなる。

 

仕事に悪影響

これは少なくとも、必ずあると思います。朝目覚めても、心身ともにリフレッシュされていない状態で次の日も仕事に挑むわけですからね。なかなか仕事に対する意欲が湧かない。まぁ・・がんばりますが・・。

前日が休みでも、もちろん疲れはとれません☆

「なんでそんなに疲れてんの?昨日、一昨日と連休だったじゃん」

とか言わた日には、自分の体質を軽く恨みます(笑)

 

眠りが浅くない人との温度差

なにごとも理解してもらえないのが一番苦痛かな。
不運な事に?自分が親しい友人には、眠りが浅い人がいない。ひとりもいない。
最強か。あいつら。

次の日が仕事で、夜遅くまで遊んでるときなど

「俺明日〇時から仕事できついから今日はそろそろ帰るわ・・」

なんて言っても、

「え?全然寝れるじゃんw余裕じゃんwむしろ俺の方が朝はやいよw」

と、高確率でこうなる。んで、結局かなり遅くまで一緒に遊んでしまう(笑)

明け方まで遊んだ日には、完全アウトです。
(それはみんなそうか)

でも、俺の友人のI君は、オールしてそのまま仕事でも、出社前に5分くらい仮眠をとれば体が回復するので、全然余裕みたいですw

これはさすがに盛り過ぎな気がしますが・・。ほんとだとしたらお前がナンバーワンだよ・・I君。

 

自分の家じゃないと寝れない

これは眠りが浅い体質のひとに通ずるものがあるんじゃないかと勝手に思い込んでいるのですが・・

旅行先のホテルや民宿、友達の家なんかだと、なかなか寝付けません。異様に寝付きが悪い。一睡も出来ないなんてこともありました(笑)

これも僕の友人らに言わせれば、

「え?そんなことないよ。どこでも寝れるよ。なんなら外でも寝れるよ。」

なんてサラッと言い返されます。

いやいや外なんかじゃ絶対寝れないだろ。ムリムリムリ。

 

治るもんもなかなか治らない

風邪をひいたり体調を崩したときなんかも、眠りが浅いせいか、治るのがやけに遅いときがあります。きっとグッスリと眠れれば、すぐに治るんだろうな・・。

 

眠りが浅い原因

眠りが浅い原因として

・運動不足

・飲酒、喫煙

・食生活、生活リズムの乱れ

など様々な原因が挙げられています。

この他、精神面での問題もありそうですが・・。


やはり現代人の眠りが浅い原因の大半を占めているのは

発光ダイオード(LED)なのではないでしょうか。

f:id:runawayx2:20141026120218j:plain



テレビやPC、スマホなどの液晶画面に使われている発光ダイオード(LED)は脳を活性化し、眠りを妨げてしまうとのこと。


寝る前に布団でスマホをいじる方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

これ、ほんとによくないみたいです。


よくないけど・・・正直やめられないですよね^^;


一日の最後の締めくくりは『布団でスマホ』これに限ります。

これがないと、逆にストレスがたまってよくないんじゃね?なんて思ったりもします^^;

まぁなんだかんだ言いましたが、眠りが浅い体質とはおさらばしたいけど、努力するのも面倒なので、このまま眠りが浅い人生を歩んでいこうかと思います(笑)

 

眠りが浅いメリット

眠りが浅いメリットも、ひとつだけ思い浮かびます。

ひとつだけですが(笑)

眠りが浅いと、とにかく起きれる!

朝早くても、小音量のアラームで、全然起きれちゃいます。

二度寝とかしない限り、寝坊の可能性がゼロに等しいです。

なんてったって、少しの雑音で目が覚めちゃいますからね!

そんで起きたらなかなか寝付けなくなったり。

・・・なんか悲しくなってきました(笑)

 

眠りが深いデメリット

眠りが深いデメリットもひとつだけ思い浮かびました。

こっちはひとつで羨ましいですね(笑)

眠りが深い人は、


とにかく起きない


眠りが深い友人の内、とんでもなく眠りが深い友人が数人いるんですが・・

こいつらは一度睡眠状態に入ると、とにかく起きないw

引っ叩いても、耳元で大声出そうが、ムニャムニャムニャ・・って感じw

もちろんこいつらは、遅刻の常習犯ですw


それでも・・・羨ましいわ!


くそ!もう寝る!ふて寝してやる!


浅い浅いふて寝(笑)